osirase.jpg

« ☆ブログモデルNo.6☆ | メイン | 熊本日日新聞掲載 »

2006年07月25日

☆ブログモデルNo.7☆

 今日のモデルさんは、還暦記念のお写真を撮られたお客様です!!
還暦 意味:数え年で61歳(満60歳)。また、そのお祝い。本卦還り(ほんけがえり)。又、120周年を大還暦(だいかんれき)、30周年を半還暦(はんかんれき)という。
※画像をクリックすると拡大します!!

長寿の祝いとして還暦を祝う事が一般的になったのは江戸時代といわれています。還暦といえば赤いちゃんちゃんこが有名です。これは赤い色が魔よけになるのと、60年で生まれた年、つまり赤ちゃんに戻るという意味があるそうです。

今の還暦の方達はとにかくお若いですから、赤いちゃんちゃんこ意外にもお着物やドレスでお写真を撮られる方もいらっしゃいます!!

60年に一度の記念日をお写真に残しましょう!!

今日のモデルさんは、還暦のお祝いを機会に、禁煙の誓いをされました!!
皆さんもお祝いを機会に、何か新しい事をはじめてみては??

♪還暦記念について詳しくは♪

投稿者 cricket : 2006年07月25日 09:05