osirase.jpg

« ☆ブログモデルNo.125☆ | メイン | 3月3日は、ひな祭り☆ »

2007年02月03日

☆ブログモデルNo.126☆

今日のモデルさんは、こどもの城七五三のお写真を撮られたお客様です♪
刀を持って格好良く一枚(^O^)表情もイキイキとしています(^_-)
※画像をクリックすると拡大します!!

2月3日は節分の日です!!(o^^o)
 「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。
立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。

追儺(ついな)とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事の事

●一般的には、豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、または、一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、病気にならず長生きすると言われています。

♪節句について詳しくは♪

投稿者 cricket : 2007年02月03日 08:55