« ☆ブログモデルNo.342☆ | メイン | ☆ブログモデルNo.344☆ »
2008年03月08日
☆ブログモデルNo.343☆
今日のモデルさんは、こどもの城七五三のお写真を撮られたお客様です♪腕組みをしてキリッとかっこよく撮影する事ができました(^_^)v※画像をクリックすると拡大します。
●小学校入学の豆知識
入学式の季節が近づいてきました(*^_^*)
小学校で使う文房具にはどんなものがあるの?
・鉛筆(えんぴつ)
鉛筆は、低学年のうちはBか2Bのやわらかめのエンピツを指定される場合が多いです。
シャープペンシルや、ロケット鉛筆などは小学校入学の子供には使いこなせないものですし、学校で禁止している場合も多いです。「鉛筆」で用意しましょう。
鉛筆の芯の折れや筆箱の汚れがつかないように「えんぴつキャップ」もあると便利です。
・赤鉛筆(あかえんぴつ)
授業の時に答え合わせの丸付けに使います。
青と2色が1本になったものではなく、赤1色のものの方が使いやすいです。
学校によっては1年生の初めのうちは必要ないといわれる場合も多いので、学校から配布される準備についての書類を確認しましょう。
・消しゴム
子供が握りやすい大き目の消しゴムの方がおすすめです。
低学年のうちは子供が欲しがる色や形がついた消しゴムより、シンプルでよく消える消しゴムを選んであげましょう。
・定規
算数などの授業が進むにつれて、竹ものさし、三角定規などが必要になってきます。
入学直後は必要はあまりありません。学校から必要だと指示があった時に購入するのがおすすめです。
・筆箱
小学校に入学して初めて使う筆箱です。マグネット式などで、ふたの開け閉めがしやすいものを選んであげましょう。また、ランドセルに上手にしまえるように、低学年のうちはペンケースよりも箱型のほうがいいでしょう。ソフトビニールの「筆箱」が1年生には使いやすいでしょう。
1年生が筆箱に入れるのは、鉛筆4?5本と消しゴム程度です。あまり大きすぎず小さすぎないもので。
・下敷き
鉛筆の字は、筆圧でノートの下のページに写りやすいので、紙の下に下敷きを挟んで使います。
割れにくく、あまり薄すぎないものがおすすめです。
入学式の後に記念撮影をして、成長の記録を残しませんか?(^_^)
投稿者 cricket : 2008年03月08日 09:52